コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

30代男性一人暮らしの日用品消費量と日用品の節約ってたいしたこと無いんじゃないって話

f:id:dett0826:20160127000649j:plain

30代男性一人暮らしの1年間の日用品消費量を調べてみました。
私は、日用品はすべてAmazonで購入しているので、1年分の購入履歴をさかのぼって調査。

多少の誤差はあるけれど、だいたいこんなもんだと思っていただければ。
他の人はどんなもんかも気になるところ。

消費量の多い順に紹介していきます。

歯磨き粉 コンクールジェルコートF(注文ペース:1.7ヶ月に1つ)

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

927円。

意外にも歯磨き粉が一番消費量が多かったです。
やっぱり毎日朝晩使うのと、量も少なめだからでしょうか。

2015年の1年間で7つ注文。
合計6498円也。

洗濯洗剤 アリエール イオンパワージェル (注文ペース:2ヶ月に1つ)

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg

アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg

409円。

洗濯洗剤はなんとなくよく買っている気がしました。
この洗濯洗剤は、皮脂がよくおちる(気がする)のと、匂いが好みなのでずっと使っています。

週に2,3回洗濯機を回しているので、1本で30回くらい使える計算ですね。

前は298円だったのに、値上げしてることに気がついた。

1年間で6つ注文。
2,454円也。

シェービングジェル GATSBYうるおいシェービングジェル(注文ペース:2ヶ月に1つ)

ギャツビー うるおいシェービングジェル 205g

ギャツビー うるおいシェービングジェル 205g

314円。

ヒゲは2日に1回くらいしか剃らないけど、この消費量。
剃刀負けしないように、たっぷりつけているのが原因でしょうか。

肌に優しくて、剃刀のすべりがよくて、そったあとも刺激がないので気に入っています。
これも長い間愛用中。

1年間で6つ注文。
1884円也。

洗顔 GATSBY 薬用フェイシャルウォッシュ モイスチャーフォーム (注文ペース:3ヶ月に1つ)

280円。

最近Amazonに売ってない気がする。
まだストックがあるからいいけど、Amazonで取り扱わなくなったら困るな~。
顔を洗った後のツッパリがないにもかかわらず、洗い上がりは結構さっぱり。
これまた長年愛用中。

1年間で4つ注文。
1120円也。

ボディソープ ダヴ ボディウォッシュ (注文ペース:4ヶ月に1つ)

ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 520g

ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 520g

449円。

ボディソープはあんまりこだわりが無いです。
どれでもいいけど、今はこれを愛用中。
可も無く不可もなくという。

1年間で3つ注文。
1347円也。

シャンプー UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー(注文ペース:4ヶ月に1つ)

UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL

2590円。

シャンプーはどれがいいかよくわからないけれど、友人に進められるがままに。
そこそこ長い間愛用。

1年間で3つ注文
7770円也。

はぶらし(注文ペース:4ヶ月に1つ)

デントヘルスハブラシ やわらかめ 1本

デントヘルスハブラシ やわらかめ 1本

315円。

Amazonでランキング上位だったので購入。
深い意図なし。
こだわりもない。

1年間で3つ購入。
945円也。



T字剃刀(注文ペース:半年に1袋10本いり)

ジレットカスタムプラスEX首振式10本入

ジレットカスタムプラスEX首振式10本入

561円。

コスパと切れ味のバランスがいいと思う。
1ヶ月に1本ペースかな。まだ結構残ってるし。

1年間で2つ注文。
1122円也。

ハンドソープ(注文ペース:半年に1つ)

サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル 薬用 ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml

サラヤ WASH VON ウォシュボン ハーバル 薬用 ハンドソープ フォームタイプ 本体 310ml

486円。

日用品の中じゃ一番こだわりがないハンドソープ。
これはいいにおいがするので、それなりに気に入ってはいます。

1年間で2つ注文。
972円也。

ざっくりこんなもんですね。

1年間で日用品に使った金額 24112円。

2万ちょっとですね。
シャンプーと歯磨き粉で全体の6割を占めているので、ここをもっと安いのにすれば節約効果は大きいと思われます。
が、髪の毛も歯も大事ですね。はい。

節約した場合の効果

日用品を使わずに過ごすという生活は現代日本においてはなかなか難しくて、この日用品にかかるお金を節約しようとすると、安い日用品を買い求めるか使う量をけちるか、のどちらかだと思います。

例えば、この日用品のすべてをダイコクドラッグの5%割引デーで購入した場合。
1年で1205円の節約。
はっきりいって微妙。

であれば、もっと別の節約のほうが効果的だな~と思いました。
例えば、缶コーヒーを1週間に1本減らす。
これだけで年間7000円弱の節約。

飲み会に行く回数を1年に1回減らす。
これだけで年間4000円の節約。

だと思いました。