コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

新社会人に捧ぐ、とりあえずこれだけ用意すれば会社用の服には困らない!

f:id:dett0826:20160414000606j:plain

どうもぼくです。
かれこれ入社10年目に突入しました。
気分はまだまだ若手だったけれど、これは世間的には中堅といってもまったく違和感ないですね。
まー実際には部署の中ではまだまだペーペーなわけですが。

そんな入社からの時間だけは無駄に重ねてしまったぼくは、これだけ服を用意しているぞ!という備忘録も兼ねた記事です。
どれだけ服を用意すればいいか悩んでいる新社会人の参考に、少しでもなれば。

前提条件

まず、前提条件となる、ぼくが普段どんな勤務形態かというところから。
 ・内勤
 ・スーツ
 ・外部の人間とはほとんど会わない
 ・徒歩+電車通勤
 ・職場はおっさんばっかり
 ・土日休み

こんな感じです。
外回りの人にはあまり約にたたない記事かもしれません。
洗濯は基本土日のみ。

では、用意しているものを紹介。

スーツ3着

スーツは3着。
黒、濃紺、グレーです。
一回着たら、1日2日ほど休ませます。
こうすることで、長く着れる。らしい。
ただ、スーツは消耗品と思ったほうがいいです。
早ければ2-3年でどこか破けます。

もし、クールビズがあるのであれば、スーツ用のパンツとは別にクールビズ期間用のパンツを用意するのがおすすめです。
クールビズ期間中もスーツ用のパンツを履いていると、ジャケットはまだきれいなのに、パンツがぼろぼろになってきます。

量販店のスーツでも不満はなかったけれど、今は全部OSVのスーツ着てます。
www.cospa14.com

シャツ6枚

シャツは6枚。
白シャツが3枚。柄物(ストライプ)1枚。色物2枚(グレー&薄いピンク)。

やっぱりシャツは白いのが使いやすいですね。ある程度どんなネクタイとも合う。
半分くらいは白シャツで、あとは勝負シャツとして柄物色物をそろえておくのが無難じゃないかなーと思ってます。

洗濯は土日のみなので、5枚あれば足りるんですが、土日に遊びに出かけていたりすると洗濯できないことがたまにあるので、予備で1枚。
週に2回洗濯できるのであれば、もっと少なくてもいいかもね。

最近気にっているのは鎌倉シャツ。何年か前に大阪にも店舗ができて、買いやすくなりました。
shop.shirt.co.jp

ネクタイ 10本くらい

ネクタイはいっぱいあってもいいんじゃないかなーと思います。
腐るもんじゃないし。
最近気に入っているのは、ワインレッドと白のストライプ、濃紺+白の水玉。
白いシャツ+黒スーツだと地味目な印象になりがちなので、洒落っ気を出すならネクタイ!だと思う!

ネクタイを10年間使ってきて思うのは、自分でばっかりネクタイを選んでいると、似たようなのばっかりになってしまうということ。
ファッションに疎いことを自覚しているぼくは、自分で選んでも碌なことにならないと知っています。
なので、最近は自分でネクタイを選ばずに、異性の友達や店員さんに全てお任せで選んでもらっています。
これをやりはじめてから、初めて他人からネクタイを褒められたし。効果はあると思います。地味な進歩だ。

    1. 靴下6足

シャツと同じ理由により6足。
ユニクロの3足980円の黒い靴下でそろえてます。
同じ種類でそろえておくと、洗濯のときや靴下を履くときに、ペアで迷うことがなくなって時短になります。
片足をなくしたときでも、残ったやつでペアを組めるし、いいこと尽くめ。
靴下はぜひとも同じ種類でそろえることをおすすめします。

ちなみに、ユニクロには4足980円のタイプと3足980円のタイプがあるけれど、安いほうは生地がぺらぺらですぐ穴があいちゃうので、高いほうをおすすめします。そんなに値段変わらないしね。

革靴2足

黒と茶色。
革靴も最低2足は用意しましょう。
毎日履いていると臭くなるので、日替わりで交換しましょう。

この革靴、気に入ってます。
www.cospa14.com

ベルト2本

黒と茶色。
靴の色とあわせて用意してます。
そこにこだわらなければ、黒を一本もっておけばいい気がする。

パンツいっぱい

パンツなんて見えないから、すきなの履けばいいんだ。
最近はTOOTのボクサーパンツが気に入ってます。
竿を収める部分が立体になっていて、履き心地がいい。

(トゥート)TOOT (トゥート)TOOT COTTON ネイビー BC060300-12  ネイビー M

(トゥート)TOOT (トゥート)TOOT COTTON ネイビー BC060300-12 ネイビー M

下着夏用6枚冬用6枚

下着は夏と冬でそれぞれ持ってます。
夏用はグレーの半袖。
冬用はグレーや黒の長袖。

タンクトップは透けて見えたときに、着る人を選ぶので、夏用は半袖でそろえるのが無難。
冬は寒いから長袖だ。
この辺も全部ユニクロ製品。

そんな感じで、皆様の参考になれば。