コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

今だけ無料で読める「解体屋ゲン」が絵は古いけど面白い

f:id:dett0826:20160124133954j:plain

週間漫画TIMESで連載されている、「解体屋ゲン」が100話まで無料配信のキャンペーンをやっています。
読むためには、IOSかAndroidのアプリをインストール。

この漫画は、2003年から通産500話以上連載されていますが、単行本は3冊しか刊行されていません。
で、今回無料配信されている100話までもほぼ単行本に収録されていないので、貴重です。

この機会に読んでみては。
絵は古臭いので、受け付ける人、受け付けない人いるだろうけど。

IOS版 
manga-oh.com

Android版
解体屋ゲン(こわしやゲン) - Google Play の Android アプリ


おっさんになると、義理人情を描いた漫画が骨身に染みる

子供のころから漫画はぼちぼち好きで、学年で1,2を争うほどの漫画好きっていうわけではないし、漫画の単行本も小さな本棚を半分埋めるくらいしか買ったことがありません。
けれども、その漫画好きが低空飛行を続けつつもこの年になっても続いています。
(大人になると、漫画って自然と読まなくなるものだと思ってました)

低空飛行な情熱といいつつも、その嗜好は変化があり、昔はジャンプとかマガジンとか、バトルモノとか学生ものとか、そういうのが好きだったんですが、最近はおっさんが活躍する漫画のほうが好きになっている気がします。
ダイヤのAよりグラゼニ、的な。

さらに言うと、そういうヒーローが敵やライバルや悪を打ち倒していくのもいいけれど、子供のころにはまったく面白くなかった義理人情や人生といったものを描いた漫画に興味がシフトしていっている気がします。
例えば深夜食堂とかね。

そんな私が解体屋ゲンを読んでみたんですが、結構面白い。
上に書いてあることに共感を覚える人であれば、読んでもそんのない作品だと思います。

解体屋ゲン 1 (芳文社コミックス)

解体屋ゲン 1 (芳文社コミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)