コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

宮古島のおすすめシュノーケリングビーチ

f:id:dett0826:20150812162940j:plain

 

夏休みを利用して宮古島へいってきました。

夏の沖縄といえば海!

というわけで、いくつかのビーチに行ったわけですが、その中からシュノーケリングにおすすめな魚がたくさんいる宮古島のビーチを紹介します。

 

**魚が多く、一番おすすめな「吉野海岸」

f:id:dett0826:20150812165429j:plain

ネット上の評判を読むと、「観光地化されていて微妙」というものも多かったですが、初めて宮古島にいく私にとっては、それくらいのほうが便利かな?という感じでした。

観光地化されているといっても、本州の人が多い海水浴場に比べると、全然手付かずのビーチという感じです。

 

f:id:dett0826:20150812171833j:plain

ここは、海岸からすぐのところにさんご礁が点在し、各種魚がたくさんいました。

沖合いではサンゴが壁となって波をある程度防がれていて、泳ぎやすいのもポイント高いです。

シュノーケリングで魚を見たいなら、ここがおすすめ。

 

ビーチの上には有料駐車場がありますが、車1台500円でシャワー・トイレ・更衣室が使い放題なのが地味に便利でした。

ビーチまでは歩くとちょっと遠いけど、車で送り迎えしてくれるし、電話すれば迎えに来てくれるし、出前もあります。

シュノーケリングのセットを持っていなくとも、駐車場で各1点500円で借りれるのも便利。手ぶらでいって気軽にシュノーケリングを楽しめます。(マスクとブーツとフィンを借りると1500円デス)

まさに至れりつくせり・・・ちょっと観光地化されてますね。

 

この近くには新城海岸もあり、そちらは吉野海岸に比べると人も少ないらしいので、島に来た雰囲気をより味わいたければそちらにいってみるもいいかもしれません。

 

リーフツアラー(ReefTourer) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q メタリックダークレッド

リーフツアラー(ReefTourer) メガネ2点セット男女兼用 RC-1116Q メタリックダークレッド

 

 

**景色がきれいな「砂山ビーチ」

f:id:dett0826:20150812172024j:plain

ガイドブックでもよく紹介されている砂山ビーチ。

その景色のよさは抜群です。

ただ、ビーチはそんなに広くなく、また沖合いの波がそのまま砂浜まで達する印象なので、シュノーケリングにはそんなにむいてないかな~という印象。

綺麗な景色を見に行くビーチですね。

 

**初心者にはおすすめな「インギャーマリンガーデン」

f:id:dett0826:20150812172412j:plain

海といいつつ、山に囲まれて湾の形になっているイムギャーマリンガーデン。

波が入ってこないので、初心者でも泳ぎやすいです。

 

f:id:dett0826:20150812172905j:plain

ただ、湾内は吉野海岸に比べるとサンゴや魚が少なく、経験者にはちょっと物足りない印象。

駐車場は無料なものの、シャワーは5分100円であんまり綺麗じゃなかった。

こっちにいくなら、私は吉野海岸かな~。

 

**ビーチリゾートを楽しむなら「シギラビーチ」

f:id:dett0826:20150812172703j:plain

人工的に作られたビーチ。

沖合いまでひたすら砂地が続いており、魚はほとんどいませんでした。

ここにはシュノーケリングではなく、海水浴目的でいくのがいいでしょう。

シギラリゾートの一角にあり、綺麗な設備もそろっているので、そういうのが好きな人にはおすすめです。

 

というわけで、今回の旅で私が訪れたビーチの紹介でした。

このほかにも、素敵なビーチがあるので、宮古島に行かれる方は、是非事前にいろいろ調べていってみてください。

 

 

キレイ探求!宮古島。 (おススメ女子旅 島シリーズ)

キレイ探求!宮古島。 (おススメ女子旅 島シリーズ)