コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

日本の職人手作りの靴「SpingleMove」


最近、普段履きの靴がよれよれになってきて、新しい靴が欲しいな〜と思っていました。
普段履きの靴に求める条件は

1.歩きやすい

休みの日は1時間2時間散歩したりすることがあったりするので、これは絶対条件です。そして、今回買う靴でGWのイタリア旅行も行っちゃおうという魂胆なので、歩きやすさは絶対条件。

2.子供っぽくない

歩きやすい靴というと、スニーカーでいいじゃん!ってなりますが、間もなく30の私。あんまり子供っぽい靴は好きません。そろそろ大人の男になりたいわけでございます。

3.(そこまで)高くない

靴って、値段の上限は半端ないです。しかし、コスパ重視の人生。そこまで高い靴は人生理念に反します。1万円くらいで買えればよし。デザインとか、歩き心地によっては2万円・・・だせるかどうか。という感じでした。


今までメインで使っていた靴ははMERRELLのジャングルモックというもの。
この靴は、スリッポンで履きやすくて歩きやすい、という、理想に近い感じの靴。
なかなかこれを超えるのはないな〜と思っていました。

そんなときに発見したのが「SpingleMove」です。


くつリネット

●日本(広島・府中)の職人による手作りの靴!

はい。この靴、日本の職人による手作りの靴らしいです。これを聞いて興味をもちました。
私、「日本の職人による」とかいうコピーに弱いです。はい。
昔ながらの「ヴァルカナイズド製法」という製法で作られています。
靴素人の私にはなんのことかさっぱりわかりませんが、なんか、こう、男心が擽られます。


●履き心地

というわけで、早速試着に行ってきました。
大阪だと、とりあえず阪急Mens館1Fで取り扱っているようです。

・・・履き心地もばっちり。
というわけで、購入しました。19800円也。
「日本の職人」というキーワードと、「履き心地」に+9800円。ですね。

革のタイプの靴ですが、革靴と聞くとイメージする「硬い」とか「歩きづらい」という印象はまったくないです。
履き心地、足にフィットするというよりも、足が柔らかく包み込まれるという表現が近い。
普段は26cmの靴を履く私、Mサイズのものがジャストフィット。
(早速この靴を履いて京都散策しましたが、5km程度歩いても全然足が痛くなりませんでした)

皆様も興味あれば、見に行ってください。