コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

春と見せかけて冬と見せかけて春・・・?な週 週記3/11〜3/17


先週くらいに暖かくなったと見せかけて、またちょっと寒くなって、けどやっぱり春は確実に近づいてきているな〜という最近です。周りでは花粉症の人も増えてきました。
私自身はスギ花粉は全然大丈夫です。が、GW明け〜6月くらいの時期に無性に目が痒くなることがあります。たぶんあれも花粉症なんだろうなあ。


●伊坂幸太郎の「仙台ぐらし」

伊坂幸太郎の小説が結構好きで、文庫化されているものはだいたい持ってる私です。
今回たまたま書店で見つけた「仙台ぐらし」。早速購入してみました。
まだ全部は読んでいないけれど、読みやすく、面白い文であっさり読み終わりそうです。
好きな小説家が書いた「エッセイ」的なものって、結構好きです。
好みの文体で、架空の世界ではなくて小説家の人の生活を読めるのは面白いです。
小説家って伊佐坂先生の気さくさを水で50倍に薄めて、代わりに気難しさをスプーン5杯くらい足したような人っていうイメージがあるけれど、こういう「エッセイ」的なものを読むと、”あの”伊坂幸太郎って普段はこういうことを考えているのか〜と。思えるところが面白いです。


●烈志笑魚油 麺香房 三く


福島に最近オープンしたらしいラーメン屋「三く」。先日テレビでも取り上げられていて、人気です。
土曜12:30頃に訪れたときには行列10人。30分まってようやくラーメンにありつけました。
注文したのは「かけラーメン+梅しらすご飯のセット」850円也。
ラーメンは魚介の香りがしっかりしていて、おいしいです。さっぱりしつつも、濃厚な魚介出汁。いい感じです。チャーシューも「とろとろ」という柔らかさではないけれど、柔らかくておいしい。丁寧に作られている!という印象。たまに街のラーメン屋で遭遇するパサパサ・モソモソのチャーシューって興ざめ。
ここはいいお店でした。個人的にはラーメン人生Jetよりもおすすめ。


●本みやけ 阪急三番街店


阪急三番街にある「本みやけ」。
食べログを眺めていたらたまたま発見、ステーキ重に惹かれていってきました。
日曜12:30頃。4名待ち。流行っているようです。
店内はカウンターのみのお店。メニューは、「牛鍋」か「ステーキ重」という肉屋として潔い感じ。
で、ステーキ重が880円で写真のものが出てきます。肉がレア気味でおいしい!880円でこれはコスパ上々です。
梅田付近で肉+米が食べたくなったらここだなあ。


●今週の気になった記事

日本圏の全てのBloggerアドレスが変更?「blogspot.com」から「blogspot.jp」へ
どうやら日本国内からbloggerのサービスを利用しているBlogへアクセスすると***.comから***.jpへ勝手にリダイレクトされるようになったようです。私も写真のBlogをBloggerでやっていますが、、、残念ながらアクセス皆無のため影響なしでした。しかし、Bloggerメインでばりばりやっているユーザーにとってはこれってかなりの死活問題では・・・他所からのリンク(とそれに伴うSEO)が分散されたり、各種ツールの設定変更が必要だったり。普段から何気なく使っていると、こういうサービスって変更がありうるということを忘れがちになっちゃいますよね。