コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

仕事のトラブルが続いた週 週記3/4〜3/10

今週は仕事上のトラブルが続いて、へとへとでした。
トラブルを起こすのは仕方ないとして、起こってしまったものにどう対処するかと、今後どう起こらないように改善していくかが重要と思うわけです。が、トラブルを起こすような人(orチーム)に限って、「○○があれをやっていなかったから悪かった」とか、言い訳ばかりで疲れます。
確かに、やるべきことができていないのは悪いんですが(そして再三それを注意していたというのもいいんですが)、それがうまくいっていないなら、自己防衛策を張るべきだなあ。と今回感じたり。


●ラーメン人生Jet


福島界隈じゃかなり(食べログ上での)評価が高いラーメン屋。
三ツ星も評価が高いけど、やってたりやってなかったり、すぐ売り切れたりで安定感がない。が、JETはいつもやっているし、夜遅くまでやっている。抜群の安定感。
今回は、トラブル対応で遅くなった帰りに食べました。「煮干塩ラーメン」。
仕事帰りの疲れた体に染み入る煮干と塩の優しい味わい。麺ももちもちなつるつるで、おいしいです。さっぱりなラーメンが食べたければここだなあ。飲んだ後にもよさげ。


●博多・中州 五臓六腑 お初天神店


休日の夜、しゃぶしゃぶが食べたいと思っていたけれどどこのお店も満席。お初天神のあたりを彷徨っていたらもつ鍋のお店を発見したので入ってみました。「五臓六腑」。もつのお店で、「五臓六腑」っていうネーミングセンス、個人的には好きです。
お店の中はよくある照明を落とした感じのチェーン居酒屋みたいな。
メニューは、もつ鍋、焼き物、生もつなどもつ系が豊富です。焼き物はテーブルに七輪がきます。
で、もつ鍋。1029円×2人前から。頼んでみたけど、もつがちょっと少ないような。あんまりもつ鍋を食べに行かないのでこんなもんといわれたらそれまででしたが、値段のから期待したほどのもつは入っていませんでした。味はこんなもんかな?
もつ鍋が食べたい!と思っても、たぶん別のもつ鍋屋を探すでしょう。内臓系をたらふく食べたい!と思ったら、またいくかもしれません。そんなお店。


●今週の気になった記事

3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた
もう1年がたちました。こうやって新聞一面から地震の話題が消え去っていくのを見ると、時がたったんだなあと実感します。まだまだ現地では避難所生活な人もいるわけで、終わった出来事ではありませんが、世の中ってそんなもんなんですよね。。。


い・ろ・は・す 7つの採水地 詰め合わせセット
背後関係がよくわからないけれど、いろはすの詰め合わせがもらえるらしいので、応募してみた。私の個人情報なんてこんなところで渋ってもたぶん駄々漏れなので。こういうペットボトルの水って、採水地で味が変わるんだろうか。