コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ビタ一文払わずに、Dropboxの容量を15GBにした話


先日の記事で、Dropboxの容量が5GB増えるキャンペーンを紹介しました。
結果、無料の初期容量2GBから7GB大幅アップ。
続いて今回は、実質的に1円も払わず更に+8GBできる方法を紹介します。
ただ、前回に比べてちょっとハードル高いです。が、(Dropboxがサービスを続けている限りは)たぶん半永久的に15GBのオンラインストレージが利用できることを考えると、是非おすすめしたいです。


●8GB容量アップするその方法

今回は、「お友達紹介キャンペーン」を利用します。
このキャンペーンは、Dropboxをまだ利用してない人をDropboxに招待することで、紹介した人された人それぞれに容量250MBされるキャンペーンです。そして、最大増加容量が8GB(32人分)となります。
しかし、32人・・・結構多いです。小学校一クラスくらいあります。私みたいな友達少ない人間には絶対無理・・・と思っていた時期がありました。

じゃあどうするか、というとGoogleAdwordsの無料利用券を使います。

GoogleAdwordsとは?

Googleの検索結果に表示される広告に自分のHP等の広告を出せるサービスです。


それって有料じゃ?

GoogleAdwords自体は有料のサービスです。が、GoogleAdsenseに登録すると、たまに(年2-3回?)GoogleAdwordsの無料利用券(5000円分)が送られてきます。
今回はそれを利用します。無料券の入手方法についてはここでは深く触れませんが、私の経験では「GoogleAdsense」に登録すると、「年に2-3回」送られてきます。こちらから何かアクションをしたら送られてくるというものでもないようです。


●GoogleAdwordsでDropbox友達紹介の広告を出稿する

AdWordsの詳しい操作方法はこちらのページがわかりやすい気がします。他にもわかりやすいページがあれば、教えてください。
あとは、キーワードにDropboxとかを設定して、広告を出せばOKです。
Adwordsは一クリック毎に課金される仕組みなので、「Dropbox」に登録したい人(オンラインストレージを探している人)がクリックするような広告にするのがよいと思います。大してDropboxに興味のない人間にまでクリックされると、料金ばかりがかさんで友達紹介になりませんから。。。
私の場合は、「今ならβテストをやってて、参加すると更に使える容量増えますよ〜」的なことを書きました。

あとは、一日の料金上限を設定して、無料利用分を超えないように調整するのがよいと思われます。例えば、一日500円とか。


●この方法でDropBoxの容量を増やす際の注意点

  • 私も一応Adwords、Dropboxの規約を読んで、「たぶん」大丈夫と思って利用していますが、両運営に問い合わせなどしたわけではないので、今回紹介した方法で不利益をこうむる可能性も0ではありません
  • 後払いの場合、広告を無料利用の範囲で止めないとクリックされただけ支払いが必要
  • 前払いの場合、無料利用券を利用するために1000円以上の入金が必要
  • 無料利用券の使用は1アカウント1回のみ



●私が実際にやってみたらこうなった


ちょっと途中いろいろ設定を試したりしているので、あくまで目安となりますが。

 9日間広告掲載−588クリック−4493円−32人紹介

計算すると、
 7.6円/クリック
 約18クリック/1人紹介
 18クリック×7.6円=約140円/250MB増量あたり
となります。
結構お得な感じ。
皆様も、気になりましたら規約など確認の後お試しください。

それじゃまた。