コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

大阪環状線各駅の一人暮らし用物件の築年数調査

f:id:dett0826:20180805224345j:plain

どうも。dettです。
引っ越しシーズンは過ぎちゃいましたが、大阪環状線各駅の一人暮らし物件の築年数を調査してみました。
これから引っ越しを考えている人の参考になれば。

大阪環状線には築20年前後の物件が多い!

調査の結果は以下の通り。
西九条、芦原橋、新今宮、桃谷、森ノ宮あたりが若干築浅物件が多い模様。
でも、思ったほど差はありませんでした。

新築物件はどの駅もだいたい10件前後。
募集中の物件はかなり数が多いですが、新築という条件で絞った場合には、かなり数が限られることは知っておいたほうがいいかもしれません。

駅名 物件数 平均築年数
大阪 550 19.9
福島 600 19
野田 450 19.1
西九条 300 17.6
弁天町 450 19.1
大正 400 19.1
芦原橋 200 16.5
今宮 250 19
新今宮 200 16.7
天王寺 450 19.1
寺田町 450 19.1
桃谷 300 17.6
鶴橋 550 19.9
玉造 500 19.6
森ノ宮 100 14.1
大阪城公園 706 20.4
桜ノ宮 400 19.2
天満 706 20.4




お使いのブラウザはcanvasに対応していません。


調査方法

対象物件

1R、1K

調査サイト

f:id:dett0826:20180805225421j:plain

調査方法

GoogleAppScriptsによるスクレイピングでデータ取得(2018年8月)

その他注意事項

本調査は、賃貸募集中の物件を対象とした調査です。
そのため、一般的に人気のある築浅物件や新築物件はすぐに満室・掲載中止となっていることが想定されるため、データの正確性には一部欠ける可能性があることご了承ください。

こんなアパートに入居してしまったら節約できない: 賃貸住宅の間取りと節約

こんなアパートに入居してしまったら節約できない: 賃貸住宅の間取りと節約