コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

独自ドメインでブログを運用する際に、WordpressとはてなブログProで迷った話

www.cospa14.com
昨日の記事で、ブログを一つ、できた子に育ててみようと決意した経緯を書きました。
で、次に悩むのが、我がブログをどこで育てるか。
とりあえず、私はこんな感じに考えましたということで、思考の記録。

これからブログを育てようとしている方の少しでも参考になれば。

ブログサービスを利用するか否かで悩む

「やっぱり、ブログは一生の財産!まじめにやるなら独自ドメインだね☆」
独自ドメインを利用することを決意したわたくし。
次に気になるのは、どのプラットフォームでブログをやるかということ。

世の中にいろいろブログサービスはあるけれど、今回の候補は二つ。
はてなブログProかWordpress。

他にもいろいろブログサービスはあるけれど、これまで書いてきた記事を生かしたかったとか、はてなブログはSEO的に強いらしい・・・という噂とかもろもろの理由で、この2択でした。
Wordpressが候補にあがったのは、純粋に自由度が高いから。
好きなコードを好きなところに書ける。すばらしい。

コスト面からの比較

はてなブログProの月額料金

1ヶ月コース:1008円
1年コース:703円
2年コース:600円

Wordpressの場合の月額料金

他の用途でサーバを借りているので、実質タダ。
アクセスが増えたら引越しあるかも。

という感じでした。
コスト面だけで言えば、圧倒的Wordpress感。

移行の手間の話

結論からいうと、移行の手間を考えて、はてなブログProにしました。
独自ドメイン+Wordpressだと、今まで書いてきた記事をほぼ捨てることになるので、ドメインを1から育てる感覚になります。
一方ではてなブログProを利用すれば、はてなダイアリーからリダイレクトしてもらえるので、今までの蓄積をある程度引き継いでスタートできる。
なんとなくこの差は大きい気がしました。あくまで感覚論だけど。

あとは、1年で月額料金すらペイできないような成長度合いにはならないぞという、気合。気合。

そんな感じの思考回路でした。