コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

はてなダイアリーからはてなブログProへ引っ越しを決断するにいたった思考経緯

f:id:dett0826:20140929002902j:plain
前々から考えていた、はてなダイアリーでやっていたブログを独自ドメインにするというところをやっと実現しました。
ほんとは別のドメインを狙っていたんだけど、長い間「This domain has recently been listed in the marketplace at Domainnamsales.com」の表示がでてて、やっと諦めました。

というわけで、いまさらはてなダイアリーから有料のはてなブログProにしようという奇特な人は少ないとは思うけれど、自分の思考を残しておくという意味でも、今回の経緯を書いておきます。

自分の中でのブログの位置づけ

ブログを更新していくにあたって、今までで一番影響を受けているのは、「わかったブログ」です。
有名などころなのでご存知の方も多いと思いますが、運営者のかん吉さんはもともとは会社勤めだったけれど、紆余曲折あり、今はブログやKindle出版をはじめとしたWeb関連の収益で生計を立てておられます。
自分がそのレベルを目指すか(専業で行くのかどうか)はおいておいて、ある意味サラリーマンの私にとっては現代のヒーローです。

で、そのわかったブログの記事で、www.wakatta-blog.com
こんな記事があります。

ブログを人生の母艦として、何もしなければ単発で終わってしまうフロー活動を、ブログを受け皿としてWeb上にストックし、綺麗に言えば将来に役立てていきましょうといったそんな趣旨です。詳細は上記記事みてみてください。

で、最近はKindleでも本を出版し、Amazonのベストセラーでも上位に表示されたりしているという記事も読みながら、「自分も、Web上のその他大勢ではなく1個人として認識されるように」しなければと思い、今回の独自ドメイン化となった次第です。

(もう少し付け加えるなら、更に先に、はてなブログで実現できないようなことをやりたくなったときを見据えて、今のうちから独自ドメインを取得し、はてなブログのプラットフォームの力を駆りながら検索エンジン的にドメインを強くしておき、将来はてなブログでやれないようなことをやりたくなったといにスムーズに移行できる準備をしておくという選択をしました。)

ブログに自分の活動をストックすることで、もう一人の自分も収入を稼ぎ出す・・・はず

まーつまるところ、結局生きていくにはお金がいります。
いろいろあって、世の中の同年代の人よりはこの思いが強いです。たぶん。

で、サラリーマンとして働いている限りは自分の時間を売って、収入を得るという枠組みから出られません。
この枠組みって、場所とか時間とか、いろいろなしがらみがあって、時にはほんとつらいんです。
でも、この枠組みから抜け出そうにも先立つお金がない。
お金がないから時間を売って、稼ぐ。
時間ばかりがたっていく。
そして、気が付けば人生も終盤、みたいな。

少しでもそんなシガラミから抜け出せるように、ブログに自分の人生(という壮大なもんでもないけれど)をストックして、稼いでもらおうという魂胆です。はい。

一度記事を書いてしまえば、あとは見たい人が勝手に見て、(金額の大小はあれど)収入が発生する。
その間、自分はサラリーを稼ぐ。

そんなことを続けているうちに、もう一人の自分がメインになったらいいなぁ。という妄想です。

まー世の中そんなうまくはいかないだろうし、そこまでモチベーションが保てるかも疑問だけれど、まずは一歩から。
コストもそんなかからないですしね。

少しでもコスパよく人生を生きれるように。