コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

070番号帯解禁と090、080番号帯の利用状況から見る携帯各キャリアの情勢


携帯電話で利用している090、080から始まる番号が残り少なくなってきているということで、今年11月から「070」から始まる番号を携帯電話でも使えるようになるようです。
そうすると気になるのが、「じゃあ090と080ってどんな風に使われているんだっけ?」ということ。
調べてみました。


TONE

●080、090番号帯の利用状況から見える携帯各社の伸び

携帯電話は最初は010,020,030,040,080から始まる10桁の電話番号を利用していました。
しかし、電話番号が足りなくなってきたので、1999年から1桁増やし、090から始まる番号を使うようになりました。
そして、090が足りなくなり080を使いはじめたのが2002年。
ということは、090番号の利用状況を見ると、1999年〜2002年頃の携帯各社の情勢が、080番号を見ると2002年以降の情勢が、見えてくる・・・はず?
番号帯利用状況は総務省HPを参照しました。

●090番号帯の利用状況


まずは090番号帯。

 docomo 57%
 au 26%
 Softbank 17%

この時代はやはりdocomo一強時代。過半数のシェアを獲得しています。

●080番号帯の利用状況

 docomo 39%(-18%)
 au 25%(-1%)
 Softbank 27%(+10%)
 emobile 8%(+8%)

※括弧内は090番号帯からの増減

圧倒的Softbankの伸び。そして、emobileも参入して、1割弱番号帯を取得しています。auはほぼ横ばいで、docomoのシェアをSoftbankとemobileが食べちゃったような形です。(厳密に言うとシェアでもないですが)

●090番号帯と080番号帯をあわせた利用状況

 docomo 48%
 au 26%
 softbank 22%
 emobile 4%

docomoが半分近く。その残りをauとSoftbankが分け合っている感じ。
090番号を使っていた2000年前後の状況からみると、Softbankのユーザ数の伸びがすごい!という印象ですね。

ちなみに、契約者数ベースのシェアはこちらのITmediaの記事を参考にすると、

 docomo 49%
 au 28%
 softbank 23%

となっており、番号の割り当て状況とおおむね一致します。

●0900と0800は使われていない番号帯

Yahooの記事によると、

「080」と「090」で始まる携帯用番号の組み合わせは1億8000万通りあるが、残りわずかとなっているという。

とあります。
ん?1億+1億で合計2億通りの組み合わせがあるんじゃ?という疑問。

実は、0900から始まる番号と0800から始まる番号は現在携帯電話の番号として使われていません。

090-0xxx-xxxxは将来何かに使うかも、ということで空けているようです。
080-0xxx-xxxxはフリーダイヤル(の類似サービス(フリーアクセスなど))が0800-からはじまるため、あえて空けています。

●PHSから携帯電話へMNPできるようになるか?

結論からいうと、現時点ではまだできないようです。
総務省で公開されているこちらの資料こちらの資料を読むと、大きく以下の課題があるようで。

SMSを送ったとき、相手がPHSから携帯に(あるいは携帯からPHSに)移っているととどかねーじゃん!?
相手がPHSか携帯かわからないと、料金が違うし不安じゃん!?
おれっちの機械がその方式に対応してねえよ!

ただ、070もMNP対象にすることで、ユーザには大きなメリットがあると総務省や各事業者は考えているようで、近い将来はMNPが可能になることでしょう。

そんじゃまた。

2015年11月追記

だいぶいまさらな話ですが、2014年10月からPHSから携帯電話へのMNPが可能となっています。