コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

雪見露天風呂を求めて奥飛騨温泉郷へいってきた


冬といえば雪見露天風呂。
ということで行ってきました。奥飛騨温泉郷。
温泉宿まで合計5時間半以上。東京いくより遠いです。


●交通手段はワイドビューひだ+バス

大阪から奥飛騨温泉郷へ行くには、ワイドビューひだ+バスがおすすめです。
一日一往復だけ、大阪駅ー高山駅間を走っているワイドビューひだ。
これに乗れば、乗り換えなしで高山駅まで到着です。約4時間ちょっと。

高山駅からはバス。今回宿泊した「槍見館」という宿は高山駅から約1.5時間。
遠い・・・


●奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 槍見の湯 「槍見舘」

奥飛騨温泉郷は、平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高という五つの温泉地をあわせての呼称。
その中でも新穂高温泉は、高山駅からは一番遠い位置にあります。


そして、「日本秘湯を守る会」の会員であるとおり、かなりの秘境感。
川や槍ヶ岳を見ながらの露天風呂は最高!
また、客室は15とそんなに大きくないお宿ですが、貸しきり露天風呂が4つに混浴露天風呂が2つ、更に内湯もあるのでかなりゆっくり温泉につかれます。
よくある大きな温泉旅館の芋の子を洗うような温泉とは格段に違います。
ただ、露天風呂の脱衣所はどれも簡素なものなので、寒いです。この寒さが秘湯という感じがして私は好きですが、ダメな人はダメかもしれません。

●槍見館のご飯


飛騨といえば、飛騨牛。
槍見館の夕食は飛騨牛すき焼きがありました。
やわらかくて美味しい!


朝は同じく飛騨名物「朴葉味噌」。
朴の木の葉の上で味噌を焼き、ご飯につけて食べる。うまい!ご飯がすすみます。


さらに、朝食後はロビーで餅つき大会。
つきたての餅を味わえます。
普段はなかなか食べる機会がないつきたてのやわらかいお餅。
うまい・・・!

これで二人一泊約32000円。
お得です。

私はいろいろな所に泊まってみたい派なので、「またこの宿にきたい!」と思うことはあまりないのですが、今回の槍見館はまた来たい!と思わせる宿でした。
おすすめ。