コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

楽天ふるさと納税で日本酒に合うおつまみを探す休日は幸せだ

f:id:dett0826:20160919220543j:plain

どうも。
ぼくです。
先日の記事でも書きましたが、最近ちょっとだけ日本酒が好きになってきています。

www.cospa14.com


おつまみもあれやこれや試してみていますが、友人から「ふるさと納税で干物とかいいおつまみあるよ!」と聞きました。
早速さがしてみましたが、いいですねこれ。
コスパのいいおつまみがそろっている気がします。


ちなみに、以下で紹介する一部のおつまみは2016年10月17日9時59分までポイント10倍キャンペーンです。
20000円のふるさと納税をすると約18000円税金が控除されますが、さらにポイント10倍で2000ポイントがつくので、実質タダでふるさと納税の特産品を入手できます。
熱すぎでしょ。

高知県室戸町の土佐の藁焼きカツオたたきセット[1.5kg]

f:id:dett0826:20161016115311j:plain
土佐の藁焼きカツオたたきセット[1.5kg]

カツオのたたきっておいしいですよね。ぼくは刺身類の中で一番好きです。
夏になると週に1回くらいは食べています。


高知県に旅行に行ったときには、カツオのたたき作り体験をしてきました。
カツオのたたきが好きです。


そして、そんなカツオのたたきが1.5kgが実質1000円
一人なら1週間分のおつまみですね。
さすがのぼくも飽きるかもしれません。
が、塩とポン酢がついているようなので、気分を変えれます。
うまそう。

魚介類がたっぷり、長崎県 松浦市の「旬(とき)づくし」

f:id:dett0826:20161016112547j:plain
【ふるさと納税】旬(とき)づくし

長崎県といえば海に囲まれていて魚がおいしいことで有名!
そして、そんな長崎県松浦市の旬の魚介類を詰め合わせたセット。


中身は、

  • あじ開き4~5枚
  • いか開き1枚
  • 塩さばフィレ2枚
  • ぶりみりん3切
  • しめさば2枚
  • さば味噌2枚
  • 塩あご180g
  • いさき開き3枚

です。


絶対日本酒に合う。間違いない。
これを七輪であぶりながら、ちびちびといきたいです。


他にも、「松浦潮風のたより(5000円)」というセットもあったりするので、予算に応じてふるさと納税してみてください。
松浦潮風のたより

宮崎県川南町のとらふぐ鍋セット

f:id:dett0826:20161016114127j:plain
とらふぐ鍋セット

はい、きました。絶対うまいやつ。
20000円ですが、税控除18000円とポイント10倍で2000ポイント。実質0円でこれが食べれるのコスパよすぎでしょ。


ヒレ酒用のふぐひれが2枚ついているので、もう日本酒のための一品といっても過言ではありませんねこれは。
さらに、フグ鍋セットといいつつ、テッサも入っているので、ふぐフルコース
お店で食べると結構いい値段するやつです。

宮崎県 都農町の魚肉で作った「宮崎魚そば」

f:id:dett0826:20161016113514j:plain
宮崎魚そば

「魚そば」の名前の通り、魚(ウルメイワシ)の魚肉で作ったそばです。
炭水化物じゃないので、遅い時間の軽い夜食兼晩酌にはもってこい。


軽くいっぱい+小腹を満たせる便利な酒の肴ですね。
柚子胡椒を効かせて食べるようなので、味にも飽きがこなさそう。

日本酒を飲んだ後のしめにも向いてます。



というわけで、個人的に気になった酒の肴になりそうなふるさと納税の品物たちでした。
そろそろ今年も終わるので、どれを頼もうか本気で悩み中。