コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

GoogleAnalyticsでスマホ比率の変化を調べる方法

f:id:dett0826:20151011011943j:plain

先日のこの記事。
サイトのアクセス数におけるスマホ比率ってどうやって調べるのか教えてほしい、とリクエストがあったので、調べ方を紹介。

www.cospa14.com

GoogleAnalyticsを設置しているサイトなら、比較的簡単に調べれますよ。

1.GoogleAnalyticsでスマホ、パソコンからのアクセス数を調べる

GoogleAnalyticsのホーム画面からスマホ比率を調べたいサイトのレポート画面を開きます。
左カラムのメニューからユーザ→モバイル→サマリー画面を開きます。

f:id:dett0826:20160718155347j:plain
①で調べたい期間を指定します。
そのあと②のセカンダリディメンションでセカンダリディメンション→月(年間)を指定。
右下の「表示する行数」ですべての行数が表示されるように調整。

最後に③のエクスポートからGoogleスプレッドシートを選択し、出力します。

2.Googleスプレッドシートでデータ集計

次はGoogleスプレッドシートでデータ集計です。
やり方はいろいろあると思いますが、今回はぼくがやった方法を紹介。

まず、不要なデータを消して加工しやすくします。
データとしては「デバイスカテゴリ」と「月(年間)」と「セッション」があれば事足りるので、それ以外を削除します。
(ぼくの環境ではA列~C列を残してD列以降を削除)

さらに、データ株に日ごとのセッション数も出力されていますが、これも不要なので全部削除。


f:id:dett0826:20160718160956j:plain
次に、データを見やすく加工。
①F列に対象月を入力。
B列をそのままコピペすると重複するので、手で打つかサクラエディタを使うか、工夫してください。

②タイトル行に「desktop」、「mobile」、「tablet」、「合計」を入力。

③G9セルに次の数式入力。「SUMIFS($C:$C,$B:$B,$F9,$A:$A,G$8)」
 (上記数式の意味は、B列が201307かつA列が「desktop」の数字を合計して表示、です。つまりは2013年7月のデスクトップのセッション数を表示します。)

あとはこの数式をI8セルまで左に引っ張って、さらにG、H、I列を一番下の行まで引っ張ってコピペします。

J列(合計)にはG列+H列+I列の数字を入れましょう。(例:SUM(G9:I9))

最後にK列~M列に各デバイスのアクセス比率を計算します。
例えばデスクトップの比率を求めるならG9/$I9です。
Iの前に$をいれると、右にひっぱってコピペしても値がおかしくなりません。
見やすくするためには、K列~M列の表示形式をパーセントにしましょう。

あとはK列からM列のデータをもとにグラフにでもすると、スマホ比率がどう変化してきているかわかります。
一度は調べてみると面白いし、新たな発見があります。
ぜひお試しください。

無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門

無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門