コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

今年の目標を考えて止めた

f:id:dett0826:20160111113952j:plain

新年、今年こそはあれをやろうとかこれをやろうとか、いろいろ考えるわけです。
だいたい毎年いろいろ考えて、大風呂敷を広げて、尻すぼみ。

人生30年以上生きてるけど、物心ついたころから大体このパターン。
続かない。

というわけで、俺もいい年なので学習しました。
1年の目標なんて立ててもいみねーな!

1年は長いようで、短くて、やっぱり長い

1年なんてあっという間です。
先月はそう思っていました。

でもやっぱり長いんです。
その1年の目標をまとめてたてるのは無理があるな、と。
目標は小さく立てて、こつこつ達成したほうが長続きするな、と。
という記事をネットで見かけて、素直なだけが取り柄の俺は、なるほど確かにその通り。と思ったわけでございます。

やるべきこととやりたいことがうまく区別できない

後もうひとつ。
自分がやりたいことと、やるべきこと、やったほうがいいんじゃね?ってことが自分の中でうまく区別できません。
目標っていうと(できれば避けて通りたいけど長期的に見れば)やるべきこと、っていうイメージを持っていて、ただただ己の快楽のためにやりたいことって目標になるのか?とか思ったり。

まーそんなことをぐちゃぐちゃ考えていたら、めんどくさ!となったわけです。

昨年の思い残し

とまあ、そんなことをいろいろ思いつつも、昨年の思い残しはいろいろあるので、まずはこの辺りを小さく区切って今年の目標としようかな。

ダイエット・トレーニング・スポーツをする

入社して9年くらいたつわけですが、10kgくらい太りました。
それでも標準体重程度には収まっているわけですが、明らかに筋力が衰えて贅肉が増えてる感じがする。
というわけで、将来の健康のために少しダイエット?トレーニング?をやりたいなーと(願望)
さしあたり、1/4にボルダリングに初めていったわけですが、あれは一人でいくもんじゃねーなと思った次第。
何をすればいいんだろうか。

やらないことを決めてやらない

去年は振り返れば、無駄なことに時間を費やしたような、費やさなかったような、そんな感じでした。
気がついたらネットサーフィンで時間がすぎていた、みたいな。
今年はもう少し、やらないことをやらないと決めて、あいた時間でためになることをやりたい。
手始めに、脳死状態で惰性で続けていたゲームをuninstallした。

友達を大切にしたい

この年になると、新しい友達っていうのはなかなかできなくて、けど、古い友人とはどんどん疎遠になってきて、端的に言えば孤独を感じます。
そんなわけで、まずは疎遠になりつつある友人と連絡をちゃんととろうと。
男同士で他愛もないLINEなんて気持ち悪い気もするが、致し方なし。
手始めに、ここ何ヶ月か連絡をとってなかった友人とパズドラマルチプレイをやった。

Web上にストックを作る

ちゃんとブログを書く、その他のサイトもちゃんと作るといった類のことです。
俺が鼻くそほじってても、昼寝しててもがんばってくれるストックを作りたい。
そして、適うことならもう少しストレスフリーな仕事に就きたい・・・がたぶんこれはしばらく無理だな。今の職場より好条件なのはそうそう無い気がする。
手始めに、記事の作成を古い友人にお願いしてみた。その節はありがとうございます。

旅行へ行く

行きたいところはいろいろあるんだなー。
けど、なかなか一緒に行く人がいないことを言い訳にして、あんまりいってなかったここ数年。
一人でもいってみるか、と思う。

今年も3%が過ぎたし、がんばろう。