コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

ネットオウルのミニバードでドメイン追加ができなかったときの対処方法


先日「お名前.com
」で取得したドメインをネットオウルの格安レンタルサーバ「ミニバード
」に登録しようとしたところ、登録することができませんでした。
同じ事象に陥って困った人がこの記事を読んでくれることを祈って。


●ドメイン追加ができなかったので、問い合わせてみた


ミニバードで独自ドメインを登録するとき、最後の部分はドロップダウンリストで選択式になっています。
この選択肢の中に、僕のとったドメインがなかった!(今回で言えば「.click」)

そこで、サポートに問い合わせてみることに。

おたくのサービス、.clickが登録できねえじゃねえか?ああん?
舐めてんのかこら?俺は北中の出身だぞ???

返事が来ました。

プルダウンメニューに表示されない種類のドメインに
付きましては、当サポートにご連絡いただく事により
個別に追加設定を行っております。


当サポートにて追加の対応を行いたく存じますので、
お手数ではございますが、該当ドメインのネームサーバーを
ミニバードのネームサーバーに変更していただいた上で、
「ドメイン名」を当サポートまでご返信くださいませ。

手動追加・・・
めんどくさ!
というわけで、サクラレンタルサーバに独自ドメインを設定しましたとさ。

ちなみに、お名前.comで取得できるドメインは2015/1/30現在約358種。
そのうちミニバードのリストにあるのは155種。
メジャーどころは揃っているので、そんなに不便はなさそうですが、半分以上はサポートにメールしての登録になっちゃうんですね。
あ、でも、ミニバード
は安くて機能もそこそこなとてもコスパのいいレンタルサーバだと思います。愛用してます。

そんじゃまた。