コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

巨大フードフェス まんパクへ行ってきた

f:id:dett0826:20151015000336j:plain

大阪の万博記念公園でやっていたグルメイベント「まんパク」へいってきた。
名前の由来は万博と満腹をかけてるのかと思ってたら、ほんとは「満腹博覧会」というらしい。
無知が恥ずかしい。

そして、大阪だけじゃなくて、東京でもやってるらしい。
万博関係ないな。

人、人、人のイベント

このイベント、全然知らなかったけど、結構有名らしい。
知り合いと話をしたら何人か知っていたし、モノレールは通勤ラッシュ並みに込んでるし。
万博記念公園の入り口は長蛇の列。
やばい。


f:id:dett0826:20151015000814j:plain
こちらの写真を見てほしい。
とあるデザートを食べようと行列に並んでいるところ。一番奥に小さく見えるのが店。
軽く100Mは行列があろうかという感じ。
全てが全て100mの行列ではないけれど、この店が特別込んでいたわけでもない。
そんな感じ。

f:id:dett0826:20151015001138j:plain
ちなみにこの店では、丸ごとクリームメロンソーダみたいなのを食べた。
メロンにソーダとアイスクリームをトッピングしたやつ。
メロンが凍ってて、うまい。これで900円。値段はそれ相応。

食事エリアに椅子とテーブルは用意されているものの、当然混雑。
ピクニックシートを持参してきている人も多かったので、来年以降行く場合にはもっていったほうがいいかも。

食べたもの

f:id:dett0826:20151015001347j:plain
餃子の夏目家の焼き餃子。
600円。
冷え気味で若干テンション落ちる。
あれだけの人を裁くためには、作りおきは仕方ないとは理解しつつも、やはり餃子は焼きたてがうまいことを再認識。
横に見えるビールは立川ドリンクプロジェクトのフルーツフレーバービール。
レモン&ブルーベリー&ピーチの飲み比べセット。
900円。
女性にうけそうなビール。レモンフレーバーが一番ビールっぽくなくてうまい。矛盾している気もする。

f:id:dett0826:20151015000336j:plain
まぐろや黒銀の三色マグロ丼。
これが一番うまかった。
2000円。
たけえ。でもうめえ。

他にスパークリング日本酒・澪の試飲もやってたので飲んだり、ちょこちょこ。

総評

お祭り好きにはいいイベントだと思う。
昼間からお酒を飲むいい口実にはなる。
ただ、俺みたいなおっさんになると、こんな口実が無くても昼間から酒を飲むのに何の抵抗も無い。
入場料もとられるし、何を食べるにも並ばなきゃいけないし、干からびたおっさんは街の居酒屋で昼間から飲んでるのが似合っている気がした。