コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

33歳のおっさんが最近連載を楽しみにしているマンガ3選

f:id:dett0826:20150831235823j:plain


おっさんになると、だんだんとマンガの趣味も変わってきます。
小学生時代はボンボン派。
中学高校大学生は少年ジャンプなどなど。
最近は、その他もろもろ時間の許す限り読みますが、過去に別の作品を読んだことのある作者のものを読むことが多いです。

というわけで、そんな感じの最近はまってるマンガ3選。

青春ジャズマンガ「ブルージャイアント」/石塚真一

石塚真一先生といえば、映画にもなった「岳」で有名。
自分も歯医者で全巻読みました。
後味は決してよくはなかったけれど、途中は気持ちのいいマンガでした。

で、このブルージャイアント。ビッグコミックスで連載中。
3人の個性ある若者がジャズバンドを組んで、(たぶん)成り上がっていく物語。
ちなみに、まだ成り上がっていない。

このマンガ、登場人物がツボを押さえていて、バランスがいい。
熱血主人公、ジャズ初心者ながらその熱意と才能?で練習を重ねガンガンうまくなる。
天才肌の主人公のライバル?仲間?、自分の才能を信じながらも様々な葛藤を抱え、でもその葛藤を他の二人には見せずに影にバンドのためにがんばる。
主人公の友人、主人公の影響で勢いでドラムを始めるも主人公ほどの才能はなさそう・・・だけど、努力の人。

日々の生活のため、バイトで手一杯。楽器も満足に買えないけれど、それでもバイトをしつつ、ジャズバーで演奏。
大変そうではあるけれど、充実した青春ってやつに見える。

個人的には、葛藤する天才君が好き。
最近の回でもぼろくそに言われていたところで目頭が熱くなった。

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

あのイニD作者のJKギャル野球マンガ「セーラーエース」/しげの秀一

頭文字Dが爆発的ヒットを放ったしげの秀一先生。
しかし、その大人気マンガの中で唯一不評だったのが「女性キャラ」。
「全然魅力的じゃない」とか、ぼろカス・・・

で、頭文字Dのあと、一度女の子が主人公?準主人公?のおっさんと女子大生の恋愛マンガを連載してる(高嶺の花)
すぐ終わったけど。

そして懲りずにギャルJK野球漫画。
女の子を書くのが好きなのか?

でも、ぶっちゃけ、この女の子嫌いじゃないかも。
モデル事務所にスカウトされるような美少女女子高生が、1年のブランクを得て女子高の野球部に復帰。
ブランクをものともせずにいい球をばしばしなげる、天才肌。

最近のマンガにアリがちな派手な演出とかはぜーんぜんないけど、おっさんにはこれくらい地味なほうが読みやすい。
天才肌な主人公も見てて気持ちがいい。

もしかして、天才肌キャラが好きなのかも・・・

異形のホラーマンガ「クダンノゴトシ」/渡辺潤

最近3億円事件をテーマにした「モンタージュ」連載終了した渡辺潤先生。
次の作品はホラーマンガ「クダンノゴトシ」。
まだ連載3回目くらいだけれど、先が気になる。
旅行の途中で事故にあった大学生グループ。
その途中で妙なもの、牛?件?を見かける。
そして、その件が主人公達の前に現れ死を予言していくという・・・

この先、どうなるのか楽しみ。

あ、このマンガはまだ天才肌キャラ登場してねーや。


そんな感じ。
おすすめのマンガあったら教えてください。