コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

Rubyの変数名は数字から始まってはいけない


タイトルがすべてなんですけど。
知ってました?お兄さん。
僕は知らなかったです。
もしかすると職業プログラマーにとっては常識なことかもしれませんが、サンデー・プログラマーにとっては目から鱗だったので、覚書。
多分世の中には同じところで躓く人がいるはずだ。


●Rubyの変数名の最初の一文字は英字であること

たぶん、どっかのドキュメントに書いてあるはず。
しかし、サンデー・プログラマーはそんなもの読まない。
Webに転がっているサンプルコードを嬲るのみ。

ということで、数字から始まる変数名を宣言したらどうなるか。

syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting keyword_end

こんなエラーが出ます。
ぐぐっても、そんなことはどこにも書いてないから苦労した。
同じエラーで苦しむ世の中のサンデー・プログラマーの手助けになりますように。。。

そんじゃまた。

たのしいRuby 第4版

たのしいRuby 第4版