コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

Windowsにインストールされている不要なソフトを教えてくれる「Should I Remove It?」


気が付いたら増えていくWindowsのインストール済みプログラム。
いつインストールしたのやら、何のためにいれたのやら、しばらく使ってないけどまた使うかも、とかでなかなか整理できない現実があります。
そんなあなたには「Should I Remove It?」。
英語のフリーソフトですが、インストールされているソフトの一覧を出力し、他のユーザのデータからそれを案インストールするべきかどうか、教えてくれます。
これはお手軽で便利・・・!


●「Should I Remove It?」のインストール

ダウンロードはこちらから
左上の「Download(Free!)」から行います。

あとはダウンロードされたexeファイルをダブルクリックし、支持にしたがってYES!YES!YES!
英語ですが、楽勝です。


●Should I Remove It?」の使い方

インストールが完了したら起動します。

起動後しばらくは、こんな画面でインストールされているプログラムを読み込んでいます。
(我が家の環境では5分くらい)


読み込みが完了すると、こんな風に一覧表示されます。
右のRemoval%が「このソフトをアンインストールした人たちの割合」です。
この割合が高いほど、不要な(アンインストールしたほうがよい?)ソフトである確率が高い・・・はず。


各ソフトをクリックすると、こんな表示に。
ここからアンインストールすることもできます。
また、「What is it?」をクリックすると、「そのソフトってどんなもん?」という情報を得ることができます。


例えば、「どんなOSで動いている割合が多いか?」とか、「どんな国の人が多くインストールしているか?」とかです。
この情報は便利かも!?

ということで、ご紹介でした。
最近なんだかパソコンが重いと感じる人は、是非一度試してみてください。