コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

岩湧山へすすきを見にいってきた

10月21日。秋といえばすすき、ということで関西すすきスポットの一つ岩湧山へいってきました。

ルートは「クルマで行く山あるき 関西周辺 (大人の遠足BOOK)」に紹介されていたもの。
岩湧の森→岩湧寺→(いにしえの道・いわわきの道)→五ツ辻→(ダイヤモンドトレール)→東峰→岩湧山頂上→東峰→(きゅうざかの道)→岩湧寺→岩湧の森というルートです。

歩行距離は約5km、高低差約500m、コースタイムは3時間強。

●岩湧の森〜岩湧山頂上

車は岩湧の森の無料駐車場へ駐車。9時過ぎで、第二駐車場まではすべて満車。第三へ止めました。駐車場は第六までありますが、第六駐車場になると大分距離があります。ちなみに、岩湧寺・四季彩館付近には有料の駐車場もあります。

そして、歩き始め。
久しぶりの山登り。トレッキング。登山。というか、運動。
岩湧寺までの30分で既に疲れ気味・・・
途中、四季彩館によって地図等を仕入れて、いにしえの道へ。
この辺は、下の写真の通り階段が整備されていて、歩きやすいです。が、ひたすらだらだらした登り道なので、結構しんどかった・・・
都合岩湧寺から五ツ辻まで1時間15分ほどかかりました。
本上のコースタイムは50分。日ごろの運動不足が恨めしい・・・

五ツ辻までくると、尾根沿いの道になり、登りが緩やかに。
杉林に囲まれた道をひたすら歩きます。
頂上一歩手前にはトイレと大きな広場があり、結構な人数が宴会をしていました。

そして、頂上へ。
ここからの道はすすきに囲まれて、秋を満喫。
頂上では、多くの人がご飯を食べていて、座る場所を探すのに苦労するレベル。
みなさん、山登りするんですね、という。めっちゃ弁当の臭い漂ってますよ、みたいな。そんな感じ。

●岩湧山頂上〜きゅうざかの道経由〜岩涌の森

帰りはきゅうざかの道。
この道は名前の通り、きゅうざか。距離は短いけれど、その分急坂。
登りは健脚者向けとの注意書きがありました。

そんな道を下る。くだりだから大丈夫だろう。そう思っていましたが・・・
下りでも足に結構負担がかかりますね・・・
最後のほうはガクガク。膝が笑ってました。

そんなこんなで無事下山。都合5時間くらい(お昼ご飯1時間含む)

●まとめ

この文章だけ読むと辛そうな山ですが、実際にはご老人(?)やファミリーも多く、装備も比較的軽装(登山!という感じじゃなくて、ハイキングという雰囲気)な人が多かった。
頂上にトイレがあるのも、特に女性には嬉しいかも。
道も整備されていて、迷うことはなさそう。
ぬかるみもほとんど無いので、歩きやすい運動靴でも多分大丈夫そう。

というわけで、入門にはよさげな山だと思います。すすきも奇麗ですし。