コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

石垣島・竹富島へ行ってきた(2011/12/29-2012/1/1)

旅の概要

  • 目的地

 ・石垣島
 ・竹富島
 ・波照間島
第一目的地は波照間島。日本最南端を踏破したかった。

  • 日程

 12/29-1/1の3泊4日

  • 料金

 1泊4日往復航空券つきで7万5千円。年末なので、高い。1週間前の平日なら50-60%くらいの念段でいけそうだった。

1日目

天候は曇り〜雨。14時過ぎに石垣空港に到着し、離島桟橋付近でレンタバイクを借りて川平湾へ向けて出発。しかし、川平湾到着前に雨。沖縄とは言え、バイク+雨は寒すぎた。せっかくの川平湾も曇天でちょっと残念。早々に切り上げて、ご飯。
これまた離島桟橋付記の「郷土料理 ゆうな」へ。ここは離島桟橋から近くて、そこそこの値段で沖縄料理が楽しめておすすめ。紅芋天ぷらがおいしかった。

2日目

天気はやはり曇り〜雨。シュノーケリングツアーに参加。朝から寒くてテンションだだ下がり。ツアーの迎えに来たお姉ちゃん「今日は"ちょっと"寒いね。ちょっとって言うなって?はははは。」。
更にこっちのテンション下がる。
海は大荒れ。
テンションあがる。しがみつかないと船から振り落とされそうなほどの波。ジェットコースターより怖い。が、こんな非日常が楽しい。
そんな感じで、2日目のクライマックスを終える。
あとは、海に入ってぶるぶる。

本当はこの日波照間島にわたる予定だったけど、石垣⇒波照間航路が1便目以外すべて欠航。一番の目的地が・・・

夜ご飯、「焼肉ホルモン八重山おときち」へ。
石垣牛?美崎牛?がそこそこの値段で食べられる。おいしかった。おすすめ。

3日目

天候は相変わらず曇り〜雨。
竹富島へ。
この日宿泊する高那旅館へ荷物を置き、島内散策。
といいつつ、雨なので早々に切り上げて宿でごろごろ。
こののんびりした時間も心地いい。

高那旅館は親戚のおばあちゃんの家、みたいな雰囲気でくつろげます。
設備自体は新しいものじゃないけど、掃除も行き届いていた。
難点を挙げるとすれば、和室の場合部屋にテレビないことかな。。。

4日目

天候は曇り時々晴れ。
やっと雨があがる。
喜び勇んで竹富島散策。
といっても狭い島。
コンドイビーチとカイジ浜、なごみの塔くらいしか見所はないんですけどね。。。
その後石垣に戻って、レンタカーで平久保崎灯台いって、帰りの飛行機(17:00)に乗った。
JTA 084便は石垣⇒関空直行便といいつつ、那覇立ちよりで燃料補給があるため40分ほど待たされた。
那覇乗換えと大差ないね。

という感じでした。

写真たち

竹富島の井戸。今はもう使われてないのか、寂れた感じが漂う・・・


コンドイビーチの猫。竹富島のビーチでは、猫の姿をよく見かける。観光客が餌を与えるからだろうか・・・


カイジ浜へ続く道。うっそうと茂った木々の隙間から見える青い海がうれしい。こういう雰囲気って子供の頃を思い出して、わくわくする。